統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

早起き!!!

最近我が家は21時に全員寝ている。

 

健康な身体を手に入れるために、晩御飯を夕飯にして遅くとも19時までには食事を済ませて、その後休憩してお風呂に入り、21時にはベッドに行く。

 

上手くいくとこんな感じで就寝できるようになった。

 

僕は5時起きから4時半起きに変わり諸々のタスクが出来るようになった。

今まで夜遅くまで起きてドラマを見たりすることがほぼ無くなって、時間があれば読書とブログ、ユーチューブ見たりしている。

 

毎日6時には娘が泣いて起きてそこから抱っこしたまま1時間位寝かせてその間に娘の保育所の日記を書いたり、読書したりしている。

僕にとっては朝の至福の時だ。

 

こうやって抱きついて安心して眠ってもらえる。

こんなことが出来る時間など人生においてそんなにない。

本当可愛いし癒される。

 

そして7時20分位から息子を起こして子供2人に朝ごはんを用意する。

みかちゃんにも声をかけて起きてくるのは大体8時前後だ。

そんな毎日が続いていたが、昨日は子供達が2人とも6時半に起きてきた。

 

も〜僕はとても嬉しかった。

これで朝に子供達と一緒に遊ぶ時間が持てる。

僕のいつものルーティーンは多少崩れたが問題はない。

食事を済ませて外で遊ぼうと思った。

 

早起きすることで朝から楽しく身体を動かして外で遊べる、こんなに最高なことはない。

 

結果的にいつもより段取りよく進み8時から外で息子と娘でサッカーしたり自転車乗ったりすることができた。

 

みかちゃんもいつもより3分くらい早く起きてくれた。

 

21時に寝ると7時に起きても10時間睡眠、回復期のみかちゃんにとって十分な睡眠かどうか分からないが、少なくはないと思う。

毎日1分でも10秒でも早く起きれるようになって家族みんなで朝10分くらいのお散歩ができると最高だ!!