統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

早朝の幸せタイム!!!

毎朝4時過ぎに起きて10分ランニングしてギーコーヒーを飲みながら、勉強したり読書したりしている。

 

こんな生活が1ヶ月ちょい続いている。

自ら望んでする早起きはなんの苦もなく毎朝のこの数時間が楽しみでしょうがない。

 

そんな僕の朝の幸せタイムを阻む事がある。

 

そう、我が家のお姫様(2歳の娘)だ。

 

娘は毎日〇〇ちゃん今日は誰と寝る???

と聞くと、「と〜ちゃん!!」と言いながら本当に突き指するのではないかという位の勢いで僕を指差す。

 

なので、僕は娘と寝ている。

娘はくっついていないと寝れなくて基本的にくっついて寝ている。

その娘が僕が隣にいないことに気づくと例え何時であろうと号泣しながら起きてくる。

そうすると読書を中断して、寝かしつけにいくがそのまま寝てくれない事がほとんどだ。

 

そうすると抱っこしてリビングへ移動して抱っこしたまま読書したりブログを書いたりしている。

 

そう、今日、今まさにそんな感じだ。

今日は5時過ぎに一度起きた。

過去最高記録!!!

いつもは6時過ぎに泣いてベッドルームまで迎えに行くのに今日は5時過ぎ。

 

早すぎやろ!!!と突っ込みたい気持ちでいっぱいだが、最近はこの朝の娘の抱っこタイムが本当に幸せだ。

 

この、頼られてるというか、安心仕切っている感じというか、なんともたまらない時間だ。

 

 

こんな風に抱っこしたりくっついたりしてくれる時間も僕と娘の人生の中で考えると本当に一瞬なんだろうと思う。

 

だから今のうちにいっぱい抱っこして、いっぱい抱きしめておこうと思う。

 

彼女の記憶からは消し去られる記憶だろうが、お父ちゃんの記憶からは永遠に消える事はないよ!!ふふふ