統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

もうすぐ40歳!!

昨日は娘ちゃんが早起きで6時前に起きてきたのでそこから絵本を読んだり間違い探しをしたりした。

 

息子はというと2日連続で18時に撃沈してお風呂に入って無かったのです流石に2日連続はダメだと思い。6時半に起こしてそこからお風呂に一緒に入った。

 

そうやって朝早くから子供達が起きると自然と朝ごはんも早くなりいつもよりかなり早い段階で着替えから登園までの準備をこなすことが出来た。

 

やっぱり早起きはいいよね!

 

最近のみかちゃんはというと、8時までに起きてくれているといった感じ。

声をかけ出して30分くらいはかかるかな!

 

まぁ何にせよ起きてくれるからOKだしとってもありがたい。

そのおかげで、僕は朝会社にも出社出来るし、仕事のリズムも少しずつ出来てきたと思う。

 

昨日は久しぶりに会社のBOSSと1時間くらい話をした。

現在の僕の状況やみかちゃんの状況、家族の心配もしてくれた。

 

昨年は僕の成績はさっぱりでありえないほどの数字だったが僕に怒ることもなく常に応援してくれていた。

 

だから僕は今年1年間はマネージャーとBOSSに恩返しする1年と決めている。

時間は限られているが、限られた時間の中でしっかりと結果を出す。

 

ここにこだわって行きたい。

もちろんしっかりと家族との時間もとって色々な所に遊びに行きたい。

家族みんなで色々な事を経験したいしチャレンジしたいしみんなで失敗も経験したいと思う。

 

平成最後の日は僕の誕生日。

平成最後の日で僕は40歳になる。

 

 

今まで40年間でえた経験をしっかりと活かして、次の40年間を迎え行きて生きたいと思う。

 

そういえば、食事を変えて1ヶ月とちょっとになるがかなり体調がいい。

僕は久しぶりに体重計に乗ると4キロくらい痩せていた。

 

きっと今の食生活が身体に合っているんだと思う。

みかちゃんも少しずつだが身体の変化を感じているみたいだ。

 

 

そう、本当に少しずつでいい、少しずつ長く積み重ねていきたい。

気長に、家族みんなで一緒にいれる今を大切に行きて生きたい。