統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

1日1回ちょっとだけ勇気を出すこと。

いや〜昨日の感謝の1年というタイトルのブログを作成して朝の諸々の作業をこなし会社へ出社して、キックオフミーティングに参加している途中に気づきました。

 

 

みかちゃんが昨年統合失調症になったの今日でした。

4月16日の今日でした。

 

なんかすいません。。。。。。。。。

 

ミーティング中に気づきました。

カレンダーを何度も見返して、、笑

 

 

そんなこんなで、昨日は会社のキックオフミーティングと言うことで、昨年の振り返りの話や、今季のテーマだったり目標だったりのお話でした。

 

キックオフミーティングの最後には個人の目標をみんなの前で発表するコーナーがありました。みんなといっても50人いるかいないか位。

僕、というかこんなの好きな人いないと思うけど、みんなの前で今季の目標を言うときに具体的な数字とかいつも言ってませんでした。

 

なんか恥ずかしいし、出来なかったらもっと恥ずかしいし。みたいな感じで。

 

でも今年はちゃんと言うことが出来ました。

「昨年のキックオフミーティング後に妻の体調が悪くなりました。

それから昨年の1年間はほとんど仕事をしていません。そんな僕を優しく見守ってくれていつも応援してくれたBOSSとマネージャーにとても感謝をしています。

だから今季の1年間は僕にとっての恩返しの年にしたいと思います。

昨年で仕事は出来なかったけど僕自身は大きく成長できたんじゃないかと思っています。なので今季の目標は50週、毎週結果を出して具体的数字は000000です。

自分の中で2つのルールを決めました、

1つ目はもし1週間頑張って結果を出すことが出来なければ翌週から必ずまた結果を出し続けること。

2つ目はどんな些細なことでもいいから1日に1回必ずほんの少しの勇気を出して行動したり発言したり何かにチャレンジすること。

以上です。

1年間チャレンジしたいと思いますので、皆さん応援してください!!!」

 

こんな感じで目標を発表した。

例年に比べると本当によく喋ったし、具体的な数字も宣言した。

 

ミーティング終了後、数名の仲間から応援してるよとかいいスピーチだったよと言ってもらえた。

僕の中ではとても気持ちがスッキリしたし、1日の中でほんの少しの勇気を出すことが出来たと思う。

なんて言いながら、今週は金、土と泊まりで久しぶりの家族旅行、日曜日はプロバスケの試合を家族で見に行くので、実働は火、水、木のみ、早速やば〜い!!笑

まぁなんとかなるでしょって感じでしっかりと限られた時間で結果を出せる様に1日を楽しみたいと思う。

 

そして、ミーティング終了後ランチに行って、昼からは勉強会があった。

その勉強会がとってもよくて、また機会があればブログにしたいと思う。