統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

娘の成長、そして育児って本当に勉強になる。

先日久しぶりに会社の先輩からの誘いもあり釣りに出かけた。

ターゲットはメバル

 

夕食を終えて休憩して、娘をお風呂に入れてみかちゃんが息子をお風呂に入れた。

娘とお風呂に入っているときに一応確認した。

娘ちゃん、父ちゃん今日の夜釣りに行ってくるね!

娘→ダメダメと首を横に振っていた。笑

そんな感じで子供達のお風呂が終わり歯磨きをして、僕は釣りに行く準備をした。

 

お家をそ〜っと出た。

 

満潮が21時位だったので21時過ぎくらいからの釣行となった。

先日行ったポイントは初めていくポイントで楽しみだった。

 

いざ釣りをスタートすると1投目からガツンと当たりがきて早速メバルが釣れたサイズは20センチくらいで小さめ、その後2投目も連続で釣ることが出来た。

 

ちなみにお気に入りのルアーで釣っている。

 

その後大きな当たりがあり28センチのタケノコメバルを釣った。

結局メバル3匹とタケノコメバル1匹の釣果だった。

 

釣りをしているとみかちゃんからLINE。

娘ちゃん、父ちゃん父ちゃんと泣いております。

全く寝る気配ありません。そのまま疲れて寝ると思うけど。との事。

 

なるほど、早めに帰ろうかなと思いつつもしばし釣りを続行した。

その後あたりも全くなくなりワームでもさっぱりで23時30分くらいに釣りを辞めた。

 

魚は今回は持って帰らず全てリリースすることにした。

 

24時過ぎに帰宅するともちろんみんな爆睡していた。

僕もすぐさま寝て翌朝4時に起きていつもの朝の勉強タイムをした。

 

6時30分くらいに娘が起きた。

その後いつものようにご飯を食べさせようとしても、ほぼ食べない。

いつもならパクパク食べるのに。

なんでやろと思いながらも、お腹空いていないのかな?と思い気にも留めなかった。

その後、服を着せようとしてもイヤイヤ言って服も着てくれない。

いつもならすんなり僕の膝の上にちょこんと座りお着替えしてくれるのに。

 

全然言うことを聞いてくれない娘ちゃん。

 

保育園に送ってもずっと泣いていた。

 

少し気にしながら1日を過ごして夕食の時間の時に思い当たることを聞いてみた。

 

父→娘ちゃん怒ってる?

娘→うんうんと首を縦に振る。

父→お父ちゃんが昨日釣りに行って夜おらんかったから?

娘→うんうんと首を縦に振る。

 

父→ごめんね、夜帰ってくるの遅くて一緒に寝れんかったね、今日はどこも行かないから一緒に寝ようね。

娘→うんうんと少し喜んでいた。

 

とまぁこんな感じ。

僕は衝撃的だった、2歳の娘ながらこんな感情がすでにあるなんて。

そして、怒りをあんな感じで表現するのかと感心もした。

 

子育てって本当に楽しい。

当たり前だが2歳であろうが5歳であろうが立派な人間で、日々成長していて色々なことを理解している。

 

僕は子供達に絶対に間違えている事はしっかりと伝える事にして、正解でも間違いでもない事はしっかりと一緒に考えるようにしたいと思う。

 

幼い頃から日本の教育は⭕️か❌で物事を判断したりしすぎていると思う。

テストなんかまさにそれ。

でも、社会に出ると⭕️❌で答えが出る事なんてほとんどないと思う。

 

だから、なるべく⭕️とか❌とかで考えるのではなく、自由な発想や考え方、何より自分で考えて自分の考えや答えを見つけ、その上で相手の考え方なども素直に理解できるような人になって欲しいと思う。

 

もちろん、子供達と一緒に僕もそうなりたいと思うし一緒に勉強して経験していこうと思う。