統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

おもちゃ捨てた息子と体調の悪い娘

GW突入したものの、娘の体調が良くない。

熱はないものの、鼻水と咳が出ている。

 

これは久しぶりに来るか(風邪が)!と思いながらも家族みんなでショッピング。

休日の朝は張り切って家の片付けからスタートした、子供達が起きる頃7時くらいからのお片付け。

 

子供の特に息子のおもちゃが大量にある。

これをどうにかしたいとずっと考えて息子にも話をしていた。

取り敢えずハッピーセットのおもちゃをマクドに持って行こうと思い集めるとかなり大量にあった。もうトミカやら仮面ライダーやら、ドラえもんやらもう数え切れないくらい。

 

息子に今日のランチはマクドやからおもちゃ持って行こう、リサイクルしてもらおうというと名残惜しそうにそのおもちゃで遊んでいた。

 

そして、後は大量にある仮面ライダーや戦隊物のおもちゃだ。

変身ベルトが3つ、武器が6つ、その他変身する銃やらなんやらが数個。

変身に必要な道具はもう数え切れない位ある。

 

これを置いておくスペースがもったいないし何より邪魔だ。

買い与え過ぎたと反省している所もある。。。。

 

まぁ完全に僕が悪いよねっと思ってる。

一緒に買いに行くのも楽しいし、子供が喜ぶのも楽しいし、一緒に戦って遊ぶのも楽しいし。

 

だけど、物が多すぎるのは僕は好きではないので少しずつ整理して行こうと思う。

何かを得るためには何かを捨てなければならないと僕は思っているし僕はそうしているつもりだし、息子にもそれをずっと言って聞かせている。

 

マクドへランチに行った時、おもちゃをリサイクルする箱に1個ずつおもちゃを入れている息子の姿を見て嬉しかった。息子にはこのおもちゃが今後どうなるかを説明して納得してもらっての事だから尚嬉しかった。

 

お家の中を綺麗さっぱりしたい。

このGWで少しずつかたずけを進めて行こう!

 

そして、娘ちゃんは昨日お風呂に入らず21時前に寝て23時過ぎに起きてそこからグズグズして2時まで起きていた。

 

娘は咳き込むと大抵嘔吐する。

僕はすっかり娘の嘔吐にもなれ、咳き込み出そうになると全てキャッチ出来るようになった。

いつも隣で寝ているので、少しでも咳き込んで泣くと一瞬で起きる技も身に付けた!

今回も怪しい咳き込みをいち早く察知して起きて全ての物をキャッチすることが出来た。

娘ちゃんは嘔吐して目を覚ましたその後、僕ももちろん一緒に起きて、ついでに24時位にランニングしていつもの勉強をしていた。2時過ぎに寝そうになったのでベッドに連れていき僕も一緒に寝て、また4時に起きて勉強や読書を再開した。

5時過ぎに泣いて起きて今は抱っこして寝ている。

 

早く良くなって遊びたいけど後2〜3日は続くんだろうなと思う。