統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

カレーパーティーな1日

昨日は息子の幼稚園のカレーパーティーでした。

幼稚園の畑で収穫した野菜を使ってカレーを作って食べるといった行事です。

 

ボランティアのお母さんと年長さんが野菜を切ったりして作るカレーを在園児や近所の敬老会の方や昨年卒園した小学校1年生の子供達を招いてみんなで一緒に食べるみたいな感じです。

 

 

そしてカレーを食べる前に年長さんが劇を見せてくれるとのことで我が家の長男は年長さんなのでそれをみかちゃんと娘と3人で見にいきました。

 

幼稚園に行くと小学校1年生になった子供達も来ていて、少し見ない間にみんなおっきくなっていました。

全員で12人くらいだけどみんな顔も名前も分かるし、それも小さい幼稚園ならではだと思う。

 

そして始まった劇のストーリーはというと幼稚園の園庭を散歩していると不思議な穴があって穴を覗き込むとみんなが穴に落ちちゃって道に迷ってたら蛇に襲われたり、サイの昼寝を邪魔したりして逃げたり踊ったりととても楽しそうに演技していた。年長さんは全員で7人。

 

入園した時は5人で今年年長のタイミングで2人増えて7人になった。

2年間ずっと5人で仲良く遊んでいて新しい友達が2人増えてさらに楽しそうに毎日過ごしている。

 

僕も子供達をずっと見てきたのでそんな子供達が年長さんとして堂々と演技している姿を見て涙した!笑

 

 

みんな本当に大きくなったなって感動した。自己紹介も大きな声で元気よく出来ているし、ほんと楽しい気持ちにさせてもらった。

 

残りの幼稚園での生活をみんなが楽しめるように僕に出来ることがあればなんでもしたいと思った。

 

劇の後に子供達はカレーを食べて僕たちも近くのうどん屋さんでお昼ご飯を食べた。

 

娘のお昼寝の時間だったので一度家に帰ってみかちゃんは娘を昼寝させて僕が長男を迎えに行った。

 

久しぶりにお迎えに行くことが出来て僕も嬉しかった、お迎えの時にはいつも園庭開放があって子供達と遊ぶことが出来る。

 

昨日は本当に久しぶりに子供達と遊ぶことが出来た。

 

みんなを抱っこしたり肩車したり、追いかけっこしたり、遊具で遊んだりと短い時間だったけど僕も一緒に楽しく遊ぶことが出来た。

 

抱っこするとみんなの成長を本当に感じる。

重くなった!!

 

 

子供の成長は本当にあっという間。

だから今の時間を大切にしたいと思った。

 

 

園庭開放の後はそのまま息子を美容室へ連れて行って散髪。

 

さっぱりと男前にしてくださいとリクエストして、いい感じの仕上がりになった。

 

帰りに晩御飯の買い物と息子のおもちゃを買ってあげておうちに帰った。

 

 

今日も子供達の成長と笑顔を見れて本当に幸せな気分でいっぱい。