統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

自分の心と身体のケアも大切。

久々のブログ更新。

 

ブログを書いていない期間は相変わらずな毎日が続いて、また横浜に出張に行ったり釣りに行ったりしていた。

 

今年の3月くらいから始めた早起きも3ヶ月を過ぎて毎日継続できている。

 

主に起きたらすぐに顔を洗って髭剃って歯磨きして水飲んで外へGO!そして5分から10分のランニングをして家に帰ってくる。最近は家に帰ってきてからの工程が少し変わった。

 

家に帰るとマインドフルネスという瞑想を行っている。

日本人からすると瞑想?と聞くとなんだか宗教じみてて違和感を感じるかもしれないが僕はとても気に入っている。

 

少し具体的に話すと、ただ呼吸に集中するだけ、注意力のトレーニングだ。

10分間目を閉じてただ呼吸を感じ、呼吸に集中する。

 

意識が呼吸から外れるとそれに気づき、また呼吸に意識を集中すると行ったものだ。

 

これがやってみると全然できない、目を閉じて呼吸に集中するものの数秒経つと今日の仕事の予定ややらなければならないタスクの事を考えてしまったりして全然上手くできない。

 

ただ毎日毎朝最低10分間は行っている。

 

実はこの時間がとても楽しみで、なんだか上手く説明できないけれど、自分の心の休息の時間みたいな感じになっている。

この10分だけは誰にも邪魔されず自分の身体と心の癒しのための時間のような気持ちで行っている。

 

このマインドフルネスは統合失調症などの精神疾患の予防にも効果があるみたいだし、何よりグーグルの社内研修でもトップの人気を誇る位ビジネスパーソンにとってもとてもメンタルにいい効果をもたらすものだ。

 

僕も実際に研修を受けに行ってマインドフルネスの効果をより実感してみかちゃんや子供達にも教えてあげれるようになりたいと思う。

 

このストレス社会で生きていくには心の調節も本当に大切なことだと思う。

 

これらのマインドフルネスがもたらす効果はすでに科学的にも証明されているみたい。

 

少しずつそこらへんの話も書いていきたいと思う。

 

 

最近のみかちゃんは以前に比べるとどんどん復活してきている感じ。

 

掃除機は僕は最近かけていないし、食器の洗い物もやってくれるようになった。

子供を2人お風呂に入れることも出来るし、先日は僕が夜遅い時は晩御飯作ってみようかなっていってくれた。

 

 

とっても嬉しい、少しずつ良くなってくれたらいい。

 

ただ、色々と家事ができるようになって僕がすぐにそれに甘えてしまっているという現状もある。

 

そこは注意したいと思う。

 

どちらかというと最近は僕の方が色々と気乗りしない感じ。

 

特に飲みたいわけでもないのにお酒を飲んで寝れなかったり、無駄に炭水化物をとったりしている。

 

僕も少しずつ毎日楽しめるように自分に気をつけたいと思う。

 

子供達は相変わらず最高に可愛い。