統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

朝は自分のための時間。

毎朝の日課として最近は4時30分に起きて約10分間のランニングをしている。

 

このランニングがとっても気持ちよくて、今の所辛いな〜とか今日は辞めておこうかなとかも無い。

 

最近取り入れているランニング後家に帰ってきてのマインドフルネスもとっても気に入っている。Googleの研修でもあるマインドフルネスについては家族会でのドクターの話から興味を持った。

 

精神疾患の患者さんに対してマインドフルネスが有効であるとも言われている。みたいな感じ。最初はマインドフルネスって何やろか?みたいな感じでちょっと調べただけだったが、最近は本も読み、少しずつ知識を付け、まずは僕がやってみているといった感じ。

 

出来ているのか出来ていないのかさえ分からないがとにかくやって続けてみながら知識も深めていきたいと思う。

 

後、統合失調症だけでなく精神疾患やアルコール依存などにも効果が出ていると言われているオープンダイアローグという治療法。

コミュニケーションにより治療していく方法らしい。

こちらも本を読んでみたがまだまだよく分からない。

ちょーっとずつ勉強したい。

 

 

マインドフルネス後は仕事関係の勉強を30分くらいして次は最近始めた英語のリスニングの勉強だ。

40歳目前にして英語の勉強を少しずつ始めた。

45歳までには英会話ができる様になりたい。

 

英語でビジネスをしてみたいと本気で思っている。

自分のコミュニケーション能力が英語でも通用するのか、海外の方とコミュニケーションをとることが出来ればどれだけ楽しいか、とワクワクしながら少しずつ勉強しようと思う。

 

まずはこの1年はリスニングを鍛える事と、海外の友達を5人作る事!!

 

英会話を習いに行くより、友達作って仲良くなろうとした方が英語も上手くなるんちゃうかといった考えだ!