統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

なんでもない1日。

昨日は娘の体調が悪かっため保育園を休ませて1日みかちゃんにみてもらっていた。

僕は息子を幼稚園に送ってそのまま幼稚園でPTAの話で園長先生とかと話をしていた。

庶務なので役員会や理事会の案内文を作成したりそれらを入れる封筒の作成など雑用が沢山あった。

会があれば会場を予約して、それらの会の進行などを行う完全な裏方のような仕事がほとんどだ。

 

僕は午前中会社に行く予定にしていたが、PTAの作業の方が優先順位が高いと判断してお昼のアポイントまでは家でそれらの事務作業を行なった。

 

事務作業を終えて、そのままアポイントへ向かいアポが終わって会社に行って提出書類等を出して、事務作業をしてまた次のアポイントへと向かった。

 

昨日は息子のプールの日だったが、みかちゃんの負担も増えるし金曜日にプールをずらしてもらった。

 

僕も早めに仕事を終えてお家に帰り、近所の神社の春祭りにみんなで行った。

お義父さんもお祭りの手伝いをしていて、お祭りに行くとまずはお参りをしてその後お義父さんと一緒に屋台を回った。

 

アイスを買ったり、射的をしたり、くじを引いたり、唐揚げ買ったり、パイナップル買ったりと楽しい時間を過ごす事が出来た。

 

おじいちゃんと一緒にお祭りに行けて一緒に遊べるなんて、こんな幸せな事はない。

僕は生まれた時にすでに両方のおじいちゃんがいなかったのでおじいちゃんに憧れていた。

 

お義父さんは本当に色々なことを教えてくれるし、孫とも積極的に遊んでくれる。

本当に感謝しかないし、心から尊敬している。

 

お祭りを一通り楽しんだ後、そのまま回転寿司へ行った。

朝からカレーを仕込んでいたがもっと煮込んで食べようとの事。

 

娘はジュースと少しのお寿司しか食べなかったがみんなで楽しくお寿司を食べた。

 

お家に帰ると18時から20時にかけて僕は仕事をして子供達はみかちゃんと一緒に遊んでもらった。

 

娘ちゃんはおかげさまで熱も下がり、食欲はあまりないが元気にはなったと思う。

 

なんでもない1日。

でもそれが1番幸せ。

 

最近1日があっとゆーま。